<エスカレーター急停止>で、大パニック!など、今日の気になるニュースについての雑記帳です。お気に入りの番組をみての感想や、気になるアイテムについても、忘れないようにメモしています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニュース番組の映像をみて、びっくりしました。
大事故にというか、死者などでずにすんで良かったですね。
まさに、エスカレーターはパンパン状態。
これ以上は人が乗れないというほど、人が乗っていましたね。

現場ではちょうど、イベント「ワンダーフェスティバル20008夏」があったようで、利用客が多かったようですが、子供はいなかったのかな?
ニュースではとりあげてなかったので、いなかったんだろうと思いますが、
あの中に小さいお子さんがいたらと思うとゾッとします。

やはり、重量オーバーや定員オーバーが原因かな?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000079-mai-soci&kz=soci

<エスカレーター急停止>一瞬でパニック…折り重なる客

 「危ない」「逃げろ」との声が飛び交う。東京・有明の東京ビッグサイトで3日起きたエスカレーター事故。急停止後の逆走で、人が折り重なるように倒れた。8月に入って最初の日曜日。学校も夏休みとあって多くの人が詰めかけたイベント会場は、一瞬のうちにパニック状態になった。

 模型やフィギュアの販売イベント「ワンダーフェスティバル20008夏」は午前10時に開場。事故が起きたのはその直後だった。集まった客らが4階の会場まで続く上りエスカレーターを、2列に並んで上っていた時だ。先頭が地上から約10メートルほどまで来たとき、突然エスカレーターの動きが止まり、逆走を始めた。

 千葉県佐倉市の会社員、打田真康さん(39)は、地上約5メートルほどのところに差しかかった時、「ガツン」という大きな音を聞いた。直後に急停止し、ガタガタガタという音とともに、後ろに下がり始めた。

 「手すりやステップがぐらぐらした」と感じ、転落しないように足を踏ん張った。下まで落ち、10人ほどいた人の上にあおむけで折り重なるように倒れ、さらに5、6人が自分の上にのしかかってきた。つぶされると思い、必死で抜け出した。肩やひざを打ち、腰も痛めた。

 東京都板橋区の会社員の男性(36)は、ガツガツガツという音を3回ほど聞いた後、急停止。その後、滑り台に乗っているような感じで、落ちていった。1階では、大勢の人がはうようにして逃げていた。足を押さえてうずくまった女性の姿も目に入った。男性は左足首をねんざした。

 1階で事故を目撃した大学生の男性(23)によると、落ちて行く客の中には、横にある下りエスカレーターに乗り移ったり、地上に飛び降りる人もいた。男性は「一瞬の出来事だった。あっという間に人が折り重なった」と青ざめた表情で話した。【吉永磨美、古関俊樹、町田徳丈】

 ◇オーチス社謝罪

 「日本オーチス・エレベータ」の広報担当者は3日午後、中央区の本社前で、集まった記者らに「申し訳ございません。けがをされた方にはおわびしたい」と謝罪。事故原因については「警察の捜査もあるので現時点では推測で答えることはできない」と繰り返した。【村上尊一】

Copyright © 今日のニュースのおさらい All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。