マイクロソフトとYahoo!が業務提携など、今日の気になるニュースについての雑記帳です。お気に入りの番組をみての感想や、気になるアイテムについても、忘れないようにメモしています
「Bing」最近ちょっと気になっていたんですよね・・・


ネットを利用する上でなくてはならないサイトといえば検索サイトです。いかに多くのユーザー
を集めるか、各社ともしのぎを削る激戦区となっています。

アメリカの検索サイトの利用者ですが、1位は「Google」、2位は日本でもおなじみの
「Yahoo!」、3位がマイクロソフトの「Live Search」となっています。
このような状況を変えるかもしれない出来事が、今日発表されました。

アメリカのYahoo!とマイクロソフトが事業提携に合意したのです。2008年、マイクロ
ソフトは、Yahoo!を吸収合併するために話し合いを行いましたが、Yahoo!の経営陣
投資家たちの反対にあってボツってしまいました。両社の関係は悪化したかに見えましたが、
実際は水面下で今回のような提携について話し合いが続いていたんですね。

発表されたばかりなので合意内容の詳細は公表されていませんが、広告掲載に関する相互協力の
ほか、検索エンジンにマイクロソフトが開発した「Bing」をYahoo!が導入することが
決まっているようです。
また、事前の情報では、Yahoo!側は数億ドル相当の前払い金を要求した件に対して、マイ
クロソフト側が検討しているということでしたので、どのくらいの金額で折り合いが付いたのか、
気になるところです。

マイクロソフトの新しい検索エンジン「Bing」ですが、便利な検索テクニックをご紹介します。
http://www.bing.com/?cc=jp
「動画」を選んで検索するとサムネイル画像として一覧表示してくれます。そこにマウスカーソ
ルを乗せてしばらく待つと、動画再生が始まります。いわば動画ブラウザとして機能します。

すごく便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000000-sh_mar-sci

Copyright © 今日のニュースのおさらい All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
